EVENT LOG ハッカソン開催ログ

東京都庁ロゴ

ハッカソン総集編動画DIGEST MOVIE

ハッカソン開催ログHackathon LOG

  • LOG
    ハッカソンDAY1
    THEME

    キックオフ、
    チームビルディング

    開催日:2022年 8月23日(火)
    会場:株式会社ボーンレックス(新東京ビル4階)及びオンライン

    アーカイブ映像

    宮坂学東京都副知事をはじめとした登壇者が、昨年度の都知事杯オープンデータ・ハッカソンの振り返りや今年度アップデートしたポイントの解説し、オープンデータを活用した「サービス実装」を目指す必要性などについてパネルディスカッションを実施しました。

    その後、参加者間でのチームビルディングを実施しました。

  • LOG
    ハッカソンDAY2
    THEME

    行政課題及びオープンデータ・
    シビックテック理解、
    チームビルディング

    開催日:2022年 8月24日(水)
    会場:テックキャンプ東京丸の内校及びオンライン

    行政課題理解を目的に、東京都職員によるパネルディスカッションを実施しました。また、実際にオープンデータを用いてサービス実装を行ったZaim代表取締役 閑歳孝子氏をお招きし、オープンデータの実用性・可能性、サービス実装時の注意等の講義を実施しました。

    その後、Day1同様チームビルディングを実施しました。

  • LOG
    ハッカソンDAY3
    THEME

    事業立上げ理解

    開催日:2022年8月25日(木)
    会場:テックキャンプ東京丸の内校及びオンライン

    Day2の学びをより深めるために、BASE株式会社 SVP of Development 藤川真一氏をお招きし、継続されるサービスについての講義を実施しました。また、サービス実装に関する講義も実施しました。

  • LOG
    ハッカソンDAY4
    THEME

    サービス案検討

    開催日:2022年8月26日(金)
    会場:テックキャンプ東京丸の内校及びオンライン

    ハッカソンで作ったプロトタイプを実際に世の中に出していくために、株式会社ペライチ取締役 Co-Founder 橋田一秀 氏をお招きし、サービス創出について持つべき意識や必要な考え方などの講義をしていただきました。

    また、チーム間で意見交換をするなど、グループワークと簡単な発表を行いました。

  • LOG
    ハッカソンDAY5&6
    THEME

    開発・発表準備・発表会

    開催日:2022年8月27日(土)&28日(日)
    会場:テックキャンプ東京丸の内校及びオンライン

    プロトタイプ作成のサポーターとして、株式会社グロービス VP of Engineering 末永昌也氏をお招きし、参加チームからの質問対応をいただきました。

    また、6日目には最終プログラムとして、各チーム1分での発表会を開催しました。各プレゼンテーションの終了後に参加者同士でフィードバックやコメントを送り合い、活発な意見交換の場となりました。

当事業にご興味をお持ちの方へJOIN US